俊カイロについて

[最終更新日]2018/07/27

施術料金 施術流れ 交通案内

吹田市千里丘にある、とても小さなカイロプラクティック院にようこそ!

当院は一般的な「学校を出て、研修をして開業しました」という院とは全く異なる施術院です。全国を渡り歩いて「この人は施術家として格が違う」と感じた3人の師匠に弟子入りをして技術と知識を学びました。

内弟子に近い、昔ながらの形で技術を磨き続けた施術院です。

カイロに人生を救われた院長が作り上げた院

当院は椎間板ヘルニアで苦しみ、カイロプラクティックで救われた院長が作り上げた院です。

  • 保険がきかない
  • 国家資格じゃない
  • 素人でもできる

そんな評価がまだまだ根強いカイロプラクティックですが、実は私も患者時代にはそう思っていました。だから真っ先に病院に行きましたし、病院の次には整骨院を頼りました。

でも、何も変わりませんでした。

手術を提案され、後遺症を宣告され、途方にくれた私を救ってくれたのはまさかのカイロプラクティックだったのです

正確に言えば、カイロプラクティックに救われたのではなく「カイロプラクティックの看板を掲げていた一人目の師匠」に救われたのです。

資格がどうじゃない、結局は人なんだ」と固定観念に囚われていた自分に気付き、世の中の見方が随分と変わったことを今でも覚えています。病院や整骨院の先生から聞いていたのと180度違う世界がそこにはあったからです。

そして「この人の技術や経験を1代限りで終わらせてはダメだ!」と無理を言って師匠に弟子入りを許してもらいました。※許しを得るまで3年掛かりました。

  1. 病院で元気になるならそれでいい
  2. 整骨院で元気になるならそれでいい
  3. それでも良くならない人の為に自分はいる

当院は「お金の問題じゃない、資格の問題じゃない。安心して自分を託せる「その人」を探しているんだ」という患者様の為に、誇りをもってカイロプラクティック院の看板を掲げています。

決して保険診療だけが唯一の選択肢では無いのです。

「今、出口が見えていない人」を救う為の院です

当院の目的は「あの時の自分(ヘルニア時代の私)」と同じ様に、押し寄せる孤独感や不安、焦りに苦しんでいる方を救う事です。ヘルニア当時、私は一人で向き合わざるを得ず心が壊れかけました。周囲の理解は得られず、日々流れていく社会から取り残された気がしたのです。

今もそんな状況で苦しんでいる方は日本中にいます。独りで苦しむ必要なんて無いのですが、そこに気付けていないのです。何故なら、何もかもが初めての経験だから

今、ここから始める為の院

当院はそんな方達が自分に起こった出来事と冷静に向き合い、克服する為の道標として作られました。その為の情報も知識も、知恵も道具も揃っています。後は勇気を出して一歩踏み出すだけです。

ここに集まる人達は誰もが「孤独」「不安」「焦り」「やり場のない怒り」に苦しみ、悩みぬいた人達です。あなたと同じ苦しみや悩みを抱えていた人達が今ではここで前を向いて取り組んでいます。

人は前を向いたら本当に強い。そして、仲間の存在を感じたら不安は一気に消し飛びます。それはあなたも例外ではありません。

あなたは決して独りではありません。それだけは信じてください。

誰も教えてくれなかった「本当の健康」を手にする場所

今の日本では「風邪知らず」「疲れ知らず」こそ健康の証、といった風潮がありますが、それは誤解です。偏った状態は決して健康とは言えません。「あんなに元気だった人が・・・」というケースが起こるのはそういう事なのです。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」とは健康にこそよく当てはまります。 本当の健康とは身体が恒常性を発揮できているという事です。

  1. 風邪を引いても3日間で収まる事
  2. 疲れが溜まっても休めば回復する事
  3. しっかり「戻る」事ができる身体

この「恒常性(ホメオスタシス)」を身に着ける事こそが「本当の健康」への道です。日本では「病気になったら病院へ」「薬を飲んで安静に」が健康を取り戻す基本とされますが、それは「アロパシー(薬物療法)※」という医学の1手段に過ぎません。

本当は他にも選択肢があるのにそれが教育されるどころか「他のものは医学的根拠がない」と否定している状態です。※これは政治的な問題なので当院では深く説明はしません。

貴方の物語が続く者への励ましとなる

風邪をひいても動じない、冷静に身体の声を聴いて、適切な対応を自分で取れる「本当の健康」を手に入れましょう。その後ろ姿は次の患者様への大きな力と変わります。

先輩患者の復活劇が次の患者様への力となる。この好循環こそが当院最大の特徴です。

来院される患者様について

当院に来院される患者様はどちらかといえば「症状の重い」方が多いです。それは恐らく「院長自身が重症患者だったから」だと思います。 当院の目的はとてもシンプルです。

  1. 本当に痛み・痺れに悩んでいる人の為に
  2. 「何とかしたい」と本気で願う人の為に
  3. 「あの時の自分」と同じ様に孤独と不安で苦しんでいる人の為に

「1回で全ての問題を取り除いてほしい」や「なるべく安い院を探している」といった軽い症状でお悩みの方は初診時で離れられます。

  • 「何が何でも健康を取り戻す」
  • 「もう、お金の問題じゃない」
  • 「自分の体をもっと理解してあげたい

この様に覚悟を決めた、腹を括った患者様達が全国から集まり「からだを作り変える」事で卒業されていきます。有難い事に北は北海道、南は大分、長崎からも来院いただいています。

私の施術方針に共感頂きありがたい限りです。

「マッサージ・ほぐしをして欲しい」という方も大歓迎です

カイロプラクティックに従事する施術者には「代替医療」としての強い拘りを持っている人も多く、「マッサージ屋ではない」「ほぐし屋ではない」とせっかく頼ってこられた患者様を断る院も多いです。

ですが、当院ではそういった事はありません。患者様に恐々聞かれたことが今でも心に残っています。

  1. 「悪くないと来てはいけませんか?」
  2. 「パキポキを受けないとダメですか?」
  3. 「先生の手でほぐしてもらいたいのですが。。。」

私を頼って下さる限り、可能な限りご要望にお応えします。現時点でお断りをする唯一のリクエストは「ピンポイントの施術をしてもらいたい」というものです。

当院は全身調整のみですので、流石にそれはお断りをしています。

マッサージではなく「ほぐし・弛緩操作」で対応します

私はマッサージ師ではありませんので、マッサージ業務を行う事はできません。ですが、関節マニプレーションであったりモビリゼーションテクニックといった身体をほぐす、身体が固まるのを防ぐ事を目的とした手技テクニックは揃っています。

ですので、当院の全身調整から「矯正を抜いた施術」によって全身のほぐし、緩和操作を行う形となります。

ほぐし・緩和操作への特別な割引は行っておりません

「矯正が無い分、低料金になるのですか?」という問い合わせを稀に頂きますが、料金は通常料金と同額になります。割引処置はありませんのでご了承下さいませ。

当院の料金は「する事」で決まっているのではなく「私の施術」そのものへの価格設定となっております。

施術料金 施術流れ 交通案内

関連記事

  1. 当院の骨盤矯正は「代替医療」としての技術です

  2. 俊カイロの全身調整について

  3. 当院が完全予約制の理由

  4. 自分の「からだ」を作り変える

  5. 俊カイロでできる事

  6. カイロプラクティック院について