当院メニューが「全身調整」のみになった理由

[最終更新日]2019/01/06

消えた一般調整

ミステリーの様なタイトルですが、当院の施術メニューからは「一般調整」が本当に消えました(笑

今は「全身調整」一つだけです。

取り残しを放置するのが辛過ぎる

ほぼ、これが理由の全てです。

開院当初は「一般調整」「総合調整(今の全身調整)」の二つのコースがありました。

  1. 目の前の症状を何とかしたい人
  2. 健康のレベルアップを図りたい人

それぞれのニーズに応えたプランを用意しておこうと思ったからです。ですが、複数プランが困ったことを引き起こしました。

「目の前の問題点に施術できないもどかしさ」

一般調整で「あ、内臓に問題がある」と思っても、そこを施術してしまうとそれはもう「上位コースの全身調整」になります。それでは全身調整を受けている方に合わせる顔がありません。

かといって「身体の専門家」を名乗っておきながら、目の前の問題点を「一般調整だから」という理由で見て見ぬ振りもできません。

でも「内臓に問題があるから全身調整に切り替えた方が良い」なんて伝えたら、患者様からすれば只の営業行為です。不信感に繋がりかねません。

「一般調整を選んだのは患者さん自身だから気にしなくていい」と良く言われましたが、だからといって「見てみぬ振りをする」のは心に何かが引っ掛かります。

結果、私自身が心が晴れない

こんな状況に陥ったのです。

ピンポイント施術は二度としない

一般調整はカイロプラクティックをもっと身近にしようとして作った簡易モデルでした。ですが、簡易モデルでは「取り残し」を残す、それも「わかっているのに触らない」状況を作り出すだけでした。

  • 身体は繋がっている
  • 全身を整える
  • 手間を惜しまない

それを謳い文句にしているのに「安いプランだから」と取り残しを見逃すのは本末転倒です。師匠に合わせる顔もありません。

ピンポイント施術は即効性は出せますが、持続性と全身のバランスという点においてはどうしても劣ります。

部分的に良くすると全体としてはバランスが崩れるからです。でも施術効果で楽になった感覚は出せます。

患者様は「楽になったー」と喜ばれますが、私が提供する「当院ならでは」の施術とは全身のバランスを整え、重心を整える事です。

それはピンポイント施術でも一般調整でもできません。

だから、当院から一般調整は無くなったのです。