女性の便秘感は独特です

「お通じはどうですか」

この問いに対する女性の答えはとても特徴的です。

「大丈夫です、問題ありません」

と答える女性の大半は、実際には「便秘」でした。

どういうことかと言いますと

  • 3日に1回は出ています。
  • 2日に1回出てますよー
  • 調子がいいときは毎日です。

僕の問いに対してこの様なお返事を頂く訳ですが、、、これはもう「立派な便秘」です。

通常の便通は1日1回、それも胃にモノが入った時点で便意が起こります。胃腸反射という生理現象ですね。

そして出てくる便はざっくり言えば「3日前のもの」です。昨日のものではありません。

約3日間かけて口から大腸へと辿り着き、カラダを卒業してトイレにGOです。

とにもかくにも、1日1回便通があって「普通」という事。

その感覚がどうも多くの女性には無い?ご様子で。

恐らくそれ程までに「便秘が当たり前」となってしまっているのかなと思います。通常の便通リズムが「奇跡だ」と言えるくらいに。

これはもう「健康」とは言えませんよね。れっきとした「痛くはないけど不健康」の1種です。

1日1回の便通が無い場合は「私は便秘である」と受け止めて下さい。

運動、睡眠、食物繊維、食事、

解決に至る方法はきっと沢山あります。

マグネシウムに頼る前に、是非取り組んでみてください。

できる事は実は足元に沢山ありますから。