よくある質問

質問【2】骨盤矯正って効果がありますか?

効果は間違いなくありますが、骨盤矯正だけでは効果は発揮しきれません。

〇臨床経験からは「ある」と断言できます。
私個人の見解としましては「骨盤矯正は効果がある」と感じていますし、だからこそ院でも施術を行っています。当院の場合は骨盤矯正をしなくては施術のルートが立ち往生してしまいます。ですので必要不可欠な調整です。
〇医学的・科学的根拠について
たまに見かける「科学的根拠・医学的根拠」についてですが、これは研究自体がされていないと思いますので確かに無いと思います。仮に研究をしても発表の場が無いでしょう。仮に発表できたらできたで総スカンを受ける可能性が高いとも思います。

つまりは「研究者側から見てリスクしかない研究対象」という事です。これは元々、学術研究側に身を置いていた者として感じています。これは頸椎矯正にしてもそうですね。

ですので、整形外科で骨盤矯正が保険診療化しない限りは「科学的根拠・医学的根拠」は医学の世界に登場しないと思います。ちなみに臨床データという意味ではそれこそ各院のカルテに山ほどあります。
〇医学的根拠が無いから「無意味」という風潮はどうかと思います
良く「医学的根拠がない」という言葉が根拠となって否定される事がありますが、そもそもの「医学的根拠」がどう構築されるかを考えていくと「そこまで拘る必要は無いかな」と思っています。

学術誌に発表する、学会で発表する。そして受け入れられる。その段階を踏まえる必要がありますが、最初の段階でそこから弾かれるともう「医学的根拠を証明しようがなくなる」訳です。

また、「医学的根拠のあるデータ」には前提条件が極めて限定的な場合も多く、「その条件においてのみ証明された」という臨床とは程遠い証明事項も多いです。ですので、私自身は余り「科学的・医学的根拠」については拘っていません。あくまで臨床上の手応えで考えています。

面を向かっては中々聞けない質問は「メール」「LINE」にて随時募集しています。全ての質問に対してこちらで回答をさせて頂きますので宜しくお願いします。

その他の質問一覧