マタニティ整体(妊婦整体)のお話

妊婦さんの整体について

当院の妊婦整体・マタニティ整体は頑張る妊婦さんの「負担逃し」を目的としています。

妊婦さんのからだは妊娠~出産に向けてどんどん身体が変化し続けている状態です。その自然な変化に逆らう調整は不自然だと考えていますので、あくまで生理現象に従った方向で「如何に妊婦さんの負担を逃すか」というテーマで施術を行います。

1:手足の負担を逃がします

妊婦さんは手先・足先がとても凝っています。ふくらはぎや二の腕も同様です。これは赤ちゃんが大きくなる上で避けては通れない負担箇所となりますので、当院では溜まった負担をなるべく外に逃がす施術を行います。

バケツから水を汲みだすイメージ

手先、足先、ふくらはぎ等はマタニティライフの中で負荷が掛かるのは仕方が無いので、溜まった負担を汲みだす様なイメージです。

2:骨盤の負担を逃がします

妊婦さんの骨盤は赤ちゃんの成長に伴い開いていきます。正に腰痛を引き起こしやすい姿勢となるのですが、時に骨盤の左右のねじれが起こるケースがあります。仙腸関節の左右が一緒に変化していくならそれは自然な事なのですが、片一方だけが動き、もう片方が取り残されるというケースです。

この場合は「本来動くべき場所」にまで「取り残されている関節」を動かしてあげる事で片側に偏っている負担を逃します。

3:腰の負担を逃がします

※腹部が沈む特殊なテーブルを使いますので妊婦さんにもうつ伏せを楽しんで貰えます。但し、お腹の膨らみ具合と「張り」によっては対応できないケースもあります。

妊婦さんの姿勢は「腰痛姿勢」です。腰痛が起こらない方が珍しいと言えるほどに腰に負担が大きく掛かってきます。

  • 常に股関節は曲がりっぱなし
  • 膝も屈曲しっぱなし
  • 背中は反り腰気味

これで10月10日を過ごすのは本当に大変です。でも、それがお腹の赤ちゃんにとってはベストな姿勢なのです。ママ泣かせの腰痛姿勢とは「可能な限り赤ちゃんにスペースを提供する姿勢」と言えるでしょう。本当にこの時期のママは大変です。

そこで、当院では腰周辺に溜った疲労を取り除くことでママの負担を逃します。腹圧に問題が無ければリホーマーにうつ伏せになってもらって「久しぶりのうつ伏せ」を楽しんでもらう事もあります。

4:首~肩甲骨の負担を逃がします

「腰」「ふくらはぎ」が妊婦さんの症状でも特に多いのですが、一方で「肩~首」に症状を訴える妊婦さんも多いです。この場合は「肩甲骨の間」に症状を抱えている人が多いです。これも膨らんだお腹によって起こる現象ですので、当院では溜った負担を逃す事を目的に施術を行います。

如何にストレスフリーにするか

妊娠期間は様々な変化がママに起こります。

  • 妊娠姿勢への変化
  • ホルモンバランスの変化
  • 味覚などの感覚変化

これらがほんの一時的な変化であればまだ良いのですが、実際は「いつ終わるかわからない」状態に突入します。これは相当なストレスです。本人の中だけで収まらず、家族やお腹の赤ちゃんにまで影響が及ぶ事も少なくありません。ですので、そういったストレスから如何に遠ざかるかが妊娠期間中のポイントです。

当院では「身体にかかる負担」を定期的に逃すことでママのストレスフリーを応援しています。身体が軽ければ気持ちも軽くなります。「動く事が辛い」とならない様に身体をケアしてあげましょう。

1人で悩まず、お気軽にご連絡を

当院は「健康を取り戻したい」「あの時みたいに動きたい」と願う皆さまを全力で応援しています。一人で悩まずにお気軽にご相談下さい。1人で悩むこと自体が最も身体や心に辛い時間なのですから。

辛い今を変える為に、勇気を出して一歩踏み出してみてください。その瞬間を境に見える風景が少しずつ変わってくるはずです。

メールでの相談・問い合わせ


※画像をクリックするとメールフォームに飛びます

LINE@からの相談・問い合わせ

友だち追加

LINEからもお気軽にご相談下さい。

※院長はガラケー派の為、LINE@の年齢認証を行えずLINE@内での「1:1トーク」が不可能な状態です。ですので通常LINEの当院アカウントからのお返事となります。

電話での相談・問い合わせ


※画像をクリックすると電話が掛かります。
※施術中は出られませんのでメッセージを残してください。

ママ友、パパや子供と一緒の来院も大歓迎です

当院は「予約優先」ではなく「予約制」の院ですので施術時間中は貸し切り状態となります。ですのでママ友、お子さんやパパと一緒に来院されるのも大歓迎です。特にパパやお子さんと一緒に来られる際は「自宅でもできるケア」をお伝えしますので、是非そういった豆知識も持って帰って下さい。

私がママのケアをするよりも、パパやお子さんからしてもらう方が100倍は嬉しいと思います。